解雇による失業保険給付について
解雇の場合どのぐらい失業保険はもらえるのでしょうか?
今月11月21日に12月25日をもって退職をしてもらうように言われました。
会社都合の業務縮小による解雇ということですが、健康保険の資格取得日が12月22日で雇用保険はいつからかわかりませんが12月25日で努めて1年になります。
11月26日に勤務し研修期間を得て正社員となってます。

正社員の事務職をして解雇を言われてからも勤務するのがつらいのですが
1年以上働かないと失業保険はおりないのでしょうか?

勤務しづらいようだったら早めに辞めても解雇予告手当は出すからといっていましたがそうすると退職日は11月になるのでしょうか?

このような解雇の場合失業保険はどのくらいの期間もらえるのでしょうか?

職業訓練を受けたいと思っていますが1年前にも通っていましたが
行くことは可能でしょうか?

すぐ失業保険をもらい終わりそうなころに職業訓練を受けた場合通常より失業保険が多くもらえるのでしょうか?

乱文になってしまい申し訳ございませんが
ご回答お願いいたします。
あなたの離職票を見なければ確実に大丈夫とは言えませんが、解雇の場合、半年以上雇用保険をかけていれば失業保険の手続きができる可能性があります。
丸々1ヶ月(完全月)で11日以上勤務している月が6箇月以上あれば大丈夫でしょう。

>勤務しづらいようだったら早めに辞めても解雇予告手当は出すからといっていましたがそうすると退職日は11月になるのでしょうか?

どうでしょうか。11月は今日を入れてもあと3日しかありません。会社と話をする必要があるでしょう。
もし11月30日付で退職の場合、20日分の解雇予告手当を出すという意味にはなるでしょうが・・
ここで質問されるより会社の方に聞かれた方がよいと思います。

職業訓練は1年前に行っていたのであれば、同じ訓練に行くことは無理でしょう。
他の訓練についても、まだ一度も受講したことがない方を優先される可能性が高いです。公平性に欠けてしまいますから・・
訓練に申し込むことはできても、受講自体は厳しいと思っておくほうが無難だと思います。


>すぐ失業保険をもらい終わりそうなころに職業訓練を受けた場合通常より失業保険が多くもらえるのでしょうか?

あの・・就職される意思、ありますか?(失礼な言い方でごめんなさいね)
訓練は申し込み時期が決まっていますし、失業保険が多く貰えるとか、あまりそのようなことは考えない方がよいですよ。


ご参考になさってください。
失業保険について質問です。

今年3/31に結婚退職します。

6月に引っ越し、入籍予定(式は8月なので、8月になるかもしれません)なのですが、
失業保険はもらえるのでしょうか??

職安に行くなら引っ越してからの方がいいのでしょうか…??

私は、平成18年4月~平成23年3月と丸5年勤務しました。月収は15万ほどです。


また、健康保険や国民年金、住民税など…はどのようにしたら賢いですか(>_<)?


税金や保険…など全くの無知で…


ぜひ教えてください!!
お願いします。
雇用保険に丸5年間加入していたのであれば雇用保険を受給することが出来ます。
受給する場合には退職する際に会社側へ早めに伝えて手続きをとっていただくことをお勧めします。

また退職後の健康保険についてですが、雇用保険を受給中は旦那様の加入している(又は親・兄弟の加入している)健康保険の被扶養者には加入できませんので、その間はお住まいの市区町村の国民健康保険へ加入する形になるかと思います。

その後雇用保険の受給が終了して、年収が130万円以下ならば健康保険の被扶養者に入ることをお勧めします。

理由は、国民健康保険は加入している世帯の人数、世帯の前年度の収入対して保険料が算出されるのに対して、社会保険は被保険者の収入に保険料率を掛けて算出し、加入人数に係わらず一定の保険料だからです。

住民税等は現在は結婚による軽減制度等はないため、特に手続きは必要ないかと思います。
採用後の提出書類についてです。
来月から新しい会社(A)に就職するとします。

去年の12月から今年の3月まで短期間働いていたアルバイト先からは
雇用保険被保険者資格取得確認通知と離職票-1と離職票-2が提出されています。
短期間の労働でしたので、この会社を退社してから、手続きなどをして失業保険をもらってはいないのですが、新しい会社(A)にはこの提出された書類は出さなければいけないのでいょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。
新しい会社に前職の雇用保険被保険者資格取得確認通知と離職票-1と離職票-2等を提出する必要はありません。
ですが、新しい会社で雇用保険に加入する際、前職の雇用保険被保険者番号が必要になりますので、それがわかるもの(雇用保険被保険者証等)の提出を求められると思います。
番号さえわかれば何でもいいんです。年金のように手帳の原本でなくても、メモ書きでも大丈夫ですよ!!

<補足について>
そうですそうです。名前と被保険者番号が記載されているところだけを提出すれば大丈夫です。会社名等知られたくなければ、切り取って提出してもかまいません。
年末調整・確定申告 複数の勤務先
主人が所属先から年末調整の用紙をもらってきました。そちらからは月5万円ほどいただいています。
それ以外に複数のバイト先から月に5~10万円ほどずついただいています。

それらすべてまとめて確定申告するつもりだったのですが、用紙を貰ったことでわからないことがあり困っています。

扶養控除等申告書は記入したのですが、保険料控除申告書についてがわかりません。


生命保険料控除・社会保険料控除に該当のものがあるのですが、
生命保険と国民年金の払込証明書は手元にありますが、健康保険料がまだ確定しておらず(私が失業保険給付中で、国保料を再計算中、1月にならないと最終的な支払金額が確定しないそうです)証明書が用意できません。

①年末調整で保険料控除に記入し手元にある分だけの証明書を添付したとして、確定申告時には証明書は必要なく年末調整時に記入した内容でその他の給与についても控除がうけられるのでしょうか?
(揃っていなかった証明書を持っていけば、すべてを合わせて再計算してもらえますか?)


②他のバイト先の源泉徴収票や証明書の枚数も多いので、年末調整では保険料控除申告書に記入せず、改めて確定申告ですべて計算してもらったほうが簡単かと思ったのですが、それは可能ですか?



わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
複数の勤務先から収入を得ている場合は、年末調整はできませんので、確定申告をすることになります。
その場合、年末調整に使った、領収書は手元にないはずですね。年末調整に使わなかった領収書は、確定申告時に使います。
②確定申告時に、すべて計算することができます。
退職して、結婚しました。本年度既に、収入130万円ある場合、今年は、夫の扶養対象者とならないのでしょうか?
又、失業保険もらわず、パート勤めするつもりです。その場合、今まで収めていた、国民年金、
厚生年金は、夫の給料から払い込む事になると思います。
退職の際、書類をいろいろもらい、夫からも書類を受け取りましたが、意味がよくわかりません。
例えば、退職のため年金払いストップした旨の書類を役所提出とありますが、夫の方から払うようにすれば、提出しなくてよいのでしょうか?
「年収130万未満」というのは「健康保険の扶養」でいられる条件ですが(税金の扶養は年収103万未満です)、この場合の「年収」というのは「今年の1月から12月まで」を言うのではなく、「いつを起点にしても将来に向かって1年間」という意味です。

ですので、通常過去の収入は問いません。

しかしご主人の健保によっては他にも独自の規定を求めていることがありますので、ご主人の健保へ確認されたほうが確実です。

kidakegenkiさん
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