働きながら失業保険をもらって、それがバレて
お金を返還させられた方っていらっしゃいますか?
なぜバレたのですか?
貴方のおしゃるような、不正受給者は、約20%と推定されていますが、ハローワークに申告しない人が殆どです。
勿論ばれた時は受給の停止と、返還を求められます。バレる理由は長期(30~60日)アルバイトをした時、アルバイト先からの告発などがあったものと思います。
一年間ほど会社で働いて、雇用保険に入っていました。
その後数ヶ月ほど就活をした後、別の会社に入社したのですが一ヶ月ほどで退職してしまいました。
この場合、失業保険を申請することはできますか?
また、前
職を辞めてまだ1ヶ月しか経っていないのですが保険はもらえるのでしょうか?
その数か月ではわかりません。有効期限が失業してから1年までです。
なおかつ受給資格は1年会社に在籍でなくて 自己都合退社なら最低1年雇用保険しはらってないといけないんです。
これをクリアしてるとして話すけど 例えば無職8か月 入社1か月 だったとしたら自己都合退社だと3カ月の受給制限かかるから 受給開始するころには1年経過して受給できなくなります
派遣の失業保険についておしえてください。
8月より3か月更新の長期派遣で働き始めたのですが、経費削減との事で次回更新はしないとの事で2月で契約終了となりました。
3月は待機をし、紹介が無かったら失業保険の手続きをしようと思うのですが、雇用保険には6か月しか加入していません。派遣先の都合で更新しないと言う事なんですが、失業保険はもらえるのでしょうか?
1ヶ月以上待って紹介が無く離職した場合は、解雇の扱いになりますから離職前1年間に通算して6ヶ月間以上の雇用保険に加入していた期間があればもらえます
加入期間の6ヶ月間が少しでも切れると貰えませんよ
休職→退職の失業保険の基本手当について
マイナスの給与明細について
家族が癌になった時、会社の上司から嫌がらせを受けて、会社を休職しております。
その際、会社を退職すると伝えたのですが、別上司から「パワハラでの退職は迷惑だから、しばらくは休職していなさい。」
と言われました。その後は放置され続けて、休職も今年の7月で2年半になります。

そこで質問をしたいのですが、、、、
①3年勤務→2年半休職(給与明細上、欠勤日数・・20日 出勤日数・・21日や19日)
②給与明細上、休職中は欠本給153000、地域給80000、欠勤調整△233000、課税対象△34656
③有給消化後からは雇用保険を払っておりません。
④給与明細上、上記雇用保険以外(健康保険、年金保険、基金保険、住民税などの総控除額64656)
→(差引支給額△64656)とマイナス記載になっています。
⑤休職中に結婚をしました。
⑥現在代理人を通して、会社都合の退職に向けて話し合いをしています。

毎月マイナス記載の給与明細が会社より送付されてきます。
マイナスの給与明細は会社が負担しているのか、私が退職時支払わされるのか、未納になっているのかは不明です。
会社都合で退職した場合、失業保険は受領できるのでしょうか?

読みづらい質問文で申し訳ございません。
知り合いに聞いてもマイナスの給与明細を見たことないとの理由で、失業保険まで話がたどり着きません、、、、
失業保険、給与明細に詳しい方、お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
①休職期間中は無給でしょうか?
無給の場合、その前の勤務期間(3年勤務とは出勤ととらえてよいですか?)が3年あるということですから、失業給付の受給資格はあります。
(3年勤務のうち、2年半休職ですと、会社都合退職でない限り、失業給付を受けることはできません。会社都合退職の場合もまる6カ月以上勤務がないと、受給資格はありません。)
欠勤日数、出勤日数を書いておられますが、これは休職に入る前の出勤日数が1か月に21日や19日で、休職に入ってからが1か月に20日休んでいるということの意味でよいでしょうか。
そうと仮定すると、失業給付の金額を決めるもとになる賃金は休職前6カ月分になり、その期間の賃金総支給額(賞与除く)を足して180で割ったもの×0.6くらいがおおよその1日分の失業給付の金額です。
きちんとした金額は離職票に記載された賃金金額をもとに計算されるので、あくまで概算です。
②④マイナスの給与明細の意味がよくわからないので、会社の給与担当者にその内容の意味するところを確認しておかれる方がよいと思います。
③休職中は雇用保険料を払っていないということは、無給ということのようですね。
⑤結婚されたことは、雇用保険では関係ありません。
⑥退職の理由については、ご本人様・会社双方で納得いくよう話し合って決めるものですので、その代理人様を通して会社都合で退職されたい旨、交渉していかれることになるでしょう。

マイナスの給与明細が気になりますね。
会社の就業規則(給与規定)をお持ちなら、それと給与明細を持って労働基準監督署で相談してみてはいかがでしょうか。

良い方向で解決するとよいですね。

長々とスミマセン。

補足読みました。
う~ん、休職中に届いた給与明細の記載、ますます分からないですね。
欠勤と出勤を足したら、40日前後ってどういうことなんでしょう???
やっぱりマイナス表示と併せて気になりますよね。
休んでいる期間の給与相当額みたいなものを従業員に支払わせるなどは無茶な話と思いますが、早めに労働基準監督署に相談された方がいいかもしれませんね。

「総支給額」は手取りでなく、税金・社会保険料などがひかれる前の金額のことです。
ですから、手取りの7~8割くらいが大体の失業給付の額と考えておかれるとよいかと思います。
3ヶ月働いただけなのですが年末調整した方がいいですか?
今年の3月で仕事を退職したので今年働いたのは3ヶ月間です。
その後4ヶ月間失業保険をもらい、それ以外に所得はありません。
生命保険に1つ加入しています。独身で扶養者はいません。
3ヶ月の所得は60万くらいです。
こういう条件だと、年末調整をすることでお金が戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
既に退職しているので、会社での年末調整はできませんので、年末調整ではなく確定申告になります。
来年早々から受け付ける、確定申告を税務署で行えば、徴収されている源泉所得税は全額還付されます。

税務署に持参するものは
源泉徴収票
生命保険控除証明書
印鑑(シャチハタ不可)
銀行口座番号

補足へ
確定申告時期(来年2月16日~3月15日)までですが、還付申告に関しては、年明け早々から受付開始します。
また、確定申告期限を過ぎても、5年間であれば、確定申告することもできます。
関連する情報

一覧

ホーム