健康保険の事で質問です。
現在、夫婦共々同じ職場で働いていましたが会社が倒産しました。
夫は来年からの仕事が決まっているため任意継続手続きをします。
私は現在、産休期間中です。
この場合、私は産休期間が終わり(産休期間中は会社倒産でも給与の2/3は支払われる?)
育児休暇は取れないものの、失業保険をもらい、失業保険が終わると夫の任意継続に入れてもらおうと
思っていますが、健保のHPを見ると年収130万以内とありますが
これは1月から12月まででいいのでしょうか?
私の場合、失業保険が終わり次第、任意継続の場合でも扶養に入れるのでしょうか?
この場合、
厚生年金は国民健康保険に変わるので夫・私、両方別々に支払わなければ
いけないのでしょうか?
すみませんが分かる方教えてください!
会社が倒産すると賃金の支払いはありません。社会保険の継続手続
も会社が消滅したら、無くなると思います。出来る場合でも毎月の支払
額が2倍になります。
奥さんは年収130万円の枠に掛かるようであれば、ご主人の扶養家族
になれないです。(今の時点で越えていなければ、大丈夫です。)
あなたの所得の解る書類を揃えて、市(区)役所の保険課に出向いて
相談をして下さい。
一番有利な方法を教えてくれます。
失業保険給付について先ほども質問しました。いまいちわからないので教えてください。
 8/3 失業給付手続き
 8/10 7日間の待機終了
 8/30 初回認定日
 自己都合のため、3ヶ月待機があります。この3ヶ月というのはどの時期をいうのでしょうか。仕事が何も見つからなかった場合、実際給付が始まるのはいつごろですか?

 10月に最終の3回目認定日があると思うのですが、給付は11月初めですよね。最終認定日以降、給付が3ヶ月間あると思うのですがその間もハローワークに通うのですか?ということは実質6ヶ月間ハローワークに通わないといけないのでしょうか?
10月が最終の認定日ではありません、最終の認定日は7ヵ月後(1月下旬か2月上旬)で、
その日に認定されれば1週間後くらいに最後の給付が振り込まれます。
3ヶ月待機ではなく給付制限です。
3ヶ月給付制限後、4週間毎に失業認定を受けるためにハローワークに通います。

雇用保険の給付金は再就職活動をしている失業者に給付されるので、ハローワークで
再就職活動をしている失業者であるとの認定される必要があるのです。
再就職活動とは、就職相談や就職試験や面接を受けることです。

質問の内容から給付金目当てということがわかりますが、再就職を早めにしたほうが経済的には楽ですよ。
国民年金や国民健康保険の保険料や住民税で消えます、遊んで暮らすほどの給付は有りっこないですから。
失業保険について質問です。
派遣として、今の派遣先に3年2ヶ月います。
来月、雇い止めになります。
派遣先からは他の部署にて継続して欲しいと言ったらしいですが、派遣会社自体が断ったそ
うです。
私自身は派遣会社との契約の為、仕方ないことだと思っています。

質問なのですが、私は同じ派遣先に3年2ヶ月いますが、部署やら仕事内容を色々と変更されその度に更新内容が変わります。
今の部署は2年目です。

会社都合には代わりはないと思いますが、3年以上の扱いになりますか?

たらい回しにされたことに、スゴく怒りを覚えてます。

ご回答を宜しくお願いします。
部署が違うだけで、そこの派遣先に3年以上いるんですよね?
ならそれが質問者さんの仕事した期間になるので、
3年2ヶ月が仕事していた年数です。
退職する際に厚生年金、失業保険、など会社から貰う書類、手続きなどはありますか?

何も知らないのでどなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
会社から貰うのは、
雇用保険被保険者証
離職票-1 (資格喪失確認通知書)
雇用保険被保険者離職票-2
健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
源泉徴収票
になります。

1、雇用保険手続

基本手当(失業手当)を受給するためには、
退職日以前二年間で12か月以上勤務していたことが必要です。
言い換えれば、入社して一年以上たっていれば受給資格があります。
(解雇などは6か月など短縮されます。)

雇用保険から基本手当(いわゆる失業手当)が支給されます。
自己都合などの場合は3ヶ月の待機期間があります。ちょっと長いつらい期間です。

この請求手続きのために必要な書類です。
雇用保険被保険者証
離職票-1 (資格喪失確認通知書)
雇用保険被保険者離職票-2
退職時に会社からもらって下さい。

これらを持参してハローワークへ
そこで雇用保険受給者資格証を受け取ります。

2、健康保険の手続き

国民年金と一緒に区役所で手続きとなります。

病気などに備えて自分で健康保険に加入しなくてはなりません。
そのため、会社から交付される必要な書類は、
次のとおりで、健康保険に加入するときに必要となります。

※下記参照
健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
これも会社からもらっておいて下さい。

※健康保険任意継続することもできます。
これはいままで会社で加入していた健康保険に個人で任意加入する制度です。
会社が負担していた保険料も個人で負担するようになるので、
通常保険料は、2倍になります。
ので国民健康保険の方が低い場合が多いです。

国民健康保険の手続き
健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
を提出すれば以前の健康保険を辞めたことがわかります。
国民健康保険に入ります。
国民健康保険は退職日の翌日から支払の期間になります。
手続きが遅くなっても保険料は同じ金額を払うことになります。

3、国民年金の手続き

国民年金手帳と雇用保険受給者資格証を持って
国民年金の手続きになります。

国民年金は失業している場合免除措置があります。
雇用保険受給者資格証を見せれば、
おそらく免除措置が受けられると思います。
基本7月から6月がサイクルです。
免除期間について説明があります。

4、源泉徴収票

再就職先が12月までにみつかれば
その就職先に源泉徴収票を提出し年末調整します。
出来なかった場合はその源泉徴収票を添付して
確定申告をします。
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